すみぬり小屋

hakobuneworksという屋号でいろんなことをしている墨崎達哉のブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

スプリント&ショートダッシュの実装(キャラクターベースクラス作成)

そろそろ本格的にゲーム作らなきゃと思って、キャラクターのベースクラスの作成をちょっとずつ進めています。 構想上はいろんなキャラクターを登場させたいので、システム上で共通している動きの部分はベースクラスに押し込めてしまおうと考えてます。 で、…

VRゲームジャム大阪に参加しました。

2016年11月26日~27日に開催された、VRゲームジャムに参加しました。 今回は大阪会場。 機材輸送の都合もあり、今回は岡山会場は見送りました。 今回作ったゲーム KILL ZONBIE ゾンビを銃で倒すゲームです。 3方向からモンスターが湧き出てきてタコ殴りにさ…

今日も今日とてモデリング

今日もモデリングしていきますぞい。 というわけで進捗はこちら。 なんとなく形になってきましたね。 思ったよりきれいにできてるんじゃないでしょうか? (本の通りに作っているのでそれはもう当たり前) 次からは顔のパーツを付けていくことになりますが、…

MayaLTで反転したサブディビジョンプロキシっぽいものを作成する方法

※MayaLT2017です。 Mayaの入門書を進める中で困ったことがありまして。 『オブジェクトを選択し[メッシュ>スムーズ プロキシ>サブディビジョンプロキシ]オプションを開き~』 …無いんですけど!?? どうやら本家MayaにはあってMayaLTでは省かれている機能…

モデリング練習 2016年11月20日

関ゲ部活動を兼ねてBizでモデリング練習中です。 なお進捗はこちら。 買った本のチュートリアルを見ながら作ってますが、ツールが全く分かりません。 説明に書いてあるツールが見当たらない。 [メッシュ>スムーズ プロキシ>サブディビジョン プロキシ]とか…

久しぶりにブログ書いてみようって

久しぶりにブログ書いてみる気になりました。 とりあえず前回からの変更点です。 転職しました リアルでお付き合いがある人には結構喧伝してますが、転職しました。 その過程で仕事のステージが開発(特定派遣)からクラウド系に変わってます。 まあこの辺は…

Live2D入門中

結局Live2Dにも手を出した墨崎です今のところほぼ自動生成と教本に頼りきりですね…覚えるまでどれぐらいかかることやら今朝の時点での進捗ですhttps://gyazo.com/3089d58b59fb9e8d4df8717929de0a33 動いてるの全然わかんないですねっ呼吸デフォーマーと、目…

神戸ゆにもく会2回目

とりあえず関係各所へ… 今回の運営は終始ぐだぐだで申し訳ありませんでした。 平に…平にご容赦を…… それはともかく。 神戸ゆにもく会2回目が無事(?)終了しました。 (今回の会場はこちら) 今回は12名ほど集まりました。 2回目で10名規模なので、拡張スピ…

3DCG始めました

unityのキャラクター作成用に3DCGの勉強を始めました。…が、いきなり挫折しそうです_(┐「ε:)_なかなか上手くいかない。 特になめらかな面を作るのが難しいです。まあ、これはポリゴンの数だったりバランスだったりを把握しないといけないので、数作って慣れ…

考え事

神戸ゲーム開発勉強会のサイトを作ろうかと思いまして。 どうせならAWSを使って作ってしまおうと。 必要なのはおそらく… Amazon S3 Route53 このあたりかな? 今のところ紹介とかだけなので、これで十分かな、と。

神戸ゆにもく会2回目告知しました

久しぶりの更新ですね。今回はお知らせ。神戸ゆにもく会の2回目を告知しました。今回は三ノ宮…を通り越して六甲道駅周辺でやります。前回の反省を活かし、人数に対して十分な広さで企画しました。あと、今回から参加費を頂く予定ですが、なるべく下限ギリギ…

神戸ゆにもく会

第一回神戸ゆにもく会が開催されました。 もくもく会とはいえ、初めての勉強会運営はいろいろ考えることがあって大変でした。 今回は湊川で行いましたが、次回は三ノ宮寄りにしようかなと思います。 なるべく広めのところにしたいですね。 雰囲気は良かった…

AWS LambdaからDynamoDBへデータを登録する

最近AWSの勉強を始めました。 当面は、AWS Lambdaの使い方を勉強する予定です。 AWS Lambdaについては以下のリンクを参照あれ。 aws.amazon.com AWS Blackbelt 2015シリーズ AWS Lambda from Amazon Web Services Japan www.slideshare.net 今回のテーマは『…

NCMBを使用して、最少APIコール数でランキング情報を取得する話

昨日の深夜あたりからAWSのアカウント登録をしてたのですが、どうもクレジットカードの登録以降がうまく通らない…… というわけで、Slackで話題に上った 『NCMBのデータストアから、少ない回数で、複数のレベルのランキングを取得する』 というテーマにチャレ…

神戸でUnityもくもく会!!

エントリーを書くの久しぶりな気がします。 (その前にまともなエントリーがあったのかどうか) それはともかく。 前々から計画していました、神戸でのUnityもくもく会を決行する運びとなりました。 主催者が初心者というのが最大の不安要素ですが、仲良く情…

2016年5月の名刺絵まとめ

急ぎの割にいい感じになりそうな予感(明日の名刺ラフ pic.twitter.com/AwLe9B7yRt— 墨崎達哉@ねむい( ˘ω˘ ) (@T_Sumisaki) 2016年5月6日上か下か…裏面でもいいけど… pic.twitter.com/fsOelUUKQK— 墨崎達哉@ねむい( ˘ω˘ ) (@T_Sumisaki) 2016年5月6日結構印…

日曜日の描きもの

朝から「和メイド」というのが流れてきたので…

昼の描きもの