すみぬり小屋

hakobuneworksという屋号でいろんなことをしている墨崎達哉のブログ

久しぶりにブログ書いてみようって

久しぶりにブログ書いてみる気になりました。

とりあえず前回からの変更点です。

転職しました

リアルでお付き合いがある人には結構喧伝してますが、転職しました。
その過程で仕事のステージが開発(特定派遣)からクラウド系に変わってます。

まあこの辺はあまり重要じゃないと思うので割愛。

Unity→UE4

Unityを捨てたわけではないですが、今はUE4にシフトしていってます。
Blueprintが便利すぎてですね…

あとはUE関係で素敵な出会いをしたことも大きいです。

今はUE4でゲーム作って出そうかなー?って考えてます。
久しぶりにブログ書いてみる気になったのもその関係ですね。

VR

VRにも手を出し始めています。

とりあえず用意したのはHTC Viveですが、最近Oculusもいいなあと思い始めました。
たぶんそのうち両方買います。

来週のVRゲームジャムにも参加予定です。
頑張らねば。

ずんだ教

Twitterで観測している人には今更ですが、ずんだ教に入信したようです。
もうほぼ毎日のようにずん子ちゃんを書いてます。

何?ずん子ちゃん知らない人がいる?(棒
とりあえず見てみるといいよ。

東北ずん子公式Webページ

神戸ゆにもく会は事実上休止状態

最近仕事が忙しかったのと、環境が変わったのとで、現在開催ができないでいます。 関係各位には大変申し訳ないと思っています。

コミュニティの運営をしてみて思ったのは、思った以上にエネルギーが必要なことと、支援がない状態でも続ける覚悟が必要だというところです。
特に後者がかなりキてまして、プライベートの環境が変わる中コミュニティのために動くということに耐え切れず、新しいイベントを立てることができなくなってしまってました。

資金的にも厳しかったですね。
全員出席状態でギリギリペイできるように参加料を設定していたので、基本的に赤字続きでした。
ある程度道楽のつもりでやっていましたが、プライベートの環境が変わった途端に予想以上のダメージとして返ってきました。

また、神戸市内で条件の合う会場を探すのが思いのほか難しく、会場を押さえるだけで精一杯でした。
(この辺は工夫が足りないって怒られそう…)

もう一度コミュニティを起こす覚悟ができるまでは、もうしばらく休止させてほしいなぁ、と考えています。


こんなところですか。
文章力がかなり怪しくなってきていますが、そのあたりは今後の投稿で何とかするとして、なるべく投稿できるようにします。