すみぬり小屋

hakobuneworksという屋号でいろんなことをしている墨崎達哉のブログ

VRゲームジャム大阪に参加しました。

2016年11月26日~27日に開催された、VRゲームジャムに参加しました。

今回は大阪会場。
機材輸送の都合もあり、今回は岡山会場は見送りました。

今回作ったゲーム

KILL ZONBIE ゾンビを銃で倒すゲームです。 f:id:T_Sumisaki:20161127224250p:plain

3方向からモンスターが湧き出てきてタコ殴りにされるので、銃で反撃して倒していくゲームです。
プラットフォームはHTC Viveを選択しました。

気になる出来栄え

基本の部分はできているものの、ゲームとして考えたときに詰めるべきところが詰まってない部分が多々…

特にクリア条件についてはぐだぐだで、補助者のセルフジャッジで終わるような状態でした。

ただ、銃やライティング、モーションコントローラの追従等はうまくいっており、今後の役に立ちそうな知見がいろいろありました。

まあ、学生さんたちが非常に頑張ってくれたおかげでうまくいったようなものですが。

課題

  • VR=筋肉からの脱却

まだまだVRは筋肉で何とかする部分が多くみられます。 今回の僕の装備とか。

VRReadyデスクトップ+ディスプレイ+Viveでおよそ20Kg。 今は結構VR対応ノートPCが増えてきていますが、まだまだ開発環境としてはデスクトップPCが有利ですね。

だからと言って神戸から大阪(南港)まで運ぶのは無理がありすぎます。
輸送手段は考えないといけないですね。

  • ゲーム制作に対する知識不足、練度不足

やはり学生さんに比べて練度不足が目立った会でした。 特にライティング/レンダリングは学生の一人に任せきりで、かつその子にほとんどの主要作業を任せている状態でした。

それが遠因か、予定よりも完成度が低い状態となってしまいました。

もう少し練度が高ければ、もっと完成度を挙げられたのでは?と考えています。

次の予定

バンタン大阪校で開催される、UEゲームジャムに参加します。
今度こそ胸張って作れるようになりたい。