すみぬり小屋

hakobuneworksという屋号でいろんなことをしている墨崎達哉のブログ

マルチプレイのローカルテスト時にサウンドが重複して聞こえる場合の対策

すみさきです

あんなに通勤が嫌だと言っていたにもかかわらず、今は楽しく通勤してるやつです

お仕事も佳境なのでがんばっていきまっしょい

オンラインマルチプレイのローカルテスト時に…

UE4.18orUE4.19で確認

オンラインマルチプレイゲームのデバッグをする場合、とりあえず「Number of Players」の数字を上げますよね

f:id:T_Sumisaki:20180329095649p:plain

普通のゲームなら問題にならないんですが、

「特定のクライアントにだけ音声を流したい」

といった場合、単純に実行すると音声を流したくないクライアントに音声が流れることがあります

(僕のチャレンジしたケースではそれぞれのクライアントに別々の音声を流したいのに混ざって聞こえる、という事がありました)

対策

プレイモードオプションのAdvanced Settingsをクリックすると、LevelEditorの設定画面が表示されます

その中の Multiplayer Options > Create Audio Device for Every Player にチェックを入れましょう

f:id:T_Sumisaki:20180329095703p:plain

これで各クライアントで別々の音声を流しても重複することがなくなります

ただし、チェックを入れるとCPU負荷が上がるようです

通常は効果音タイミングなどは共通なのであまり必要ではないと思いますが、困ったときには試してみてね

参考

Testing Multiplayer