すみぬり小屋

hakobuneworksという屋号でいろんなことをしている墨崎達哉のブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸ゆにもく会2回目告知しました

久しぶりの更新ですね。今回はお知らせ。神戸ゆにもく会の2回目を告知しました。今回は三ノ宮…を通り越して六甲道駅周辺でやります。前回の反省を活かし、人数に対して十分な広さで企画しました。あと、今回から参加費を頂く予定ですが、なるべく下限ギリギ…

神戸ゆにもく会

第一回神戸ゆにもく会が開催されました。 もくもく会とはいえ、初めての勉強会運営はいろいろ考えることがあって大変でした。 今回は湊川で行いましたが、次回は三ノ宮寄りにしようかなと思います。 なるべく広めのところにしたいですね。 雰囲気は良かった…

AWS LambdaからDynamoDBへデータを登録する

最近AWSの勉強を始めました。 当面は、AWS Lambdaの使い方を勉強する予定です。 AWS Lambdaについては以下のリンクを参照あれ。 aws.amazon.com AWS Blackbelt 2015シリーズ AWS Lambda from Amazon Web Services Japan www.slideshare.net 今回のテーマは『…

NCMBを使用して、最少APIコール数でランキング情報を取得する話

昨日の深夜あたりからAWSのアカウント登録をしてたのですが、どうもクレジットカードの登録以降がうまく通らない…… というわけで、Slackで話題に上った 『NCMBのデータストアから、少ない回数で、複数のレベルのランキングを取得する』 というテーマにチャレ…