福島ゲームジャムに参加しました
墨崎です。
今岡山からの帰りの新幹線で記事を書いてます。
今週の土日は、福島ゲームジャムに参加してきました。
福島ゲームジャムとはなんぞや?
福島GameJam 2017 | Fukushima Game Jam 2017 Official site
東北震災の復興活動の1つとして行われているゲームジャムです。
今回で7回目。
今回は海外の会場も増えてましたね。
墨崎のメイン戦場である岡山会場では、中四国間で連携して企画発表などをしてました。
で、何作ったの?
メイン会場で行われたお絵かきワークショップにより誕生したキャラクターを追いかけ回すゲームを作ってました。
今回は見た目の仕上げ担当がメインです。
地味にプレイヤーキャラクターとかインベントリシステムとか実装してましたが、あとで同じチームの学生さんに押し付けたのでノーカンです
良かった点
- UE4が使えた
- PostProcessingを実践できた
- ShippingBuildを実施できた
わりとこれができないゲームジャムが多い
反省点
今回の反省点…
チームメンバーの能力を引き出し切るための作業配分ができなかった
チーム唯一の社会人(かつゲームジャム経験者)なのにペース配分と作業割り振りがうまくできていなかったArchVis、PostProcessingに対する経験と知識が足りなかった
室内のライティングって思っている以上に難しいUE4の知識
これはいつも足りない
今後の予定
そろそろ退職の時期が近づいてきましたね。
次のお仕事決まってない気がしますけど。
とにかく次は、
- ぷちコン
- ゲームジャム高梁(10月)の準備
ですかね。