すみぬり小屋

hakobuneworksという屋号でいろんなことをしている墨崎達哉のブログ

ゲームジャム対策用のUE4テンプレートを作り始めました。

すみさきです。

今日からゲームジャム用のUE4テンプレートを作り始めようと思います。

GitHubに展開する予定です。

github.com

動機

「なんで今更?」「UE4には強力なデフォルトテンプレートがあるじゃん。」

といった声があるかと思います。

まあデフォルトテンプレートを使えば大抵のことは片付くのですが、
デフォルトテンプレートでは、ゲームジャムでの完成度を上げるために必要な

  • タイトル画面
  • 画面間の遷移

などが実装されていません。

加えて、UE4がそれなりにわかっている人なら問題ないのですが、
UE4に不慣れな人が上記の実装を試みる場合、わりと引っかかる部分かな、と。

あとは僕が毎回いちから実装するの面倒って思ったからです(たぶん一番重要

なので実装の手間を減らしつつ、中身を見たらなんとなくわかるようなテンプレートができればいいな、と思います。

実装予定

とりあえずの実装予定としては、

  • タイトル画面→ゲーム画面→リザルト画面→タイトル画面へのループ
  • カウントダウン機能
  • スコアの実装

ぐらいを考えています。

あとはできれば

とか。

「こういうの実装しておいた方がいいぞー」という意見があれば、
Twitterリポジトリの方へ放り込んでいただければ。