すみぬり小屋

hakobuneworksという屋号でいろんなことをしている墨崎達哉のブログ

福島ゲームジャムに参加しました

墨崎です。
今岡山からの帰りの新幹線で記事を書いてます。

今週の土日は、福島ゲームジャムに参加してきました。

福島ゲームジャムとはなんぞや?

福島GameJam 2017 | Fukushima Game Jam 2017 Official site

東北震災の復興活動の1つとして行われているゲームジャムです。
今回で7回目。

今回は海外の会場も増えてましたね。

墨崎のメイン戦場である岡山会場では、中四国間で連携して企画発表などをしてました。

で、何作ったの?

メイン会場で行われたお絵かきワークショップにより誕生したキャラクターを追いかけ回すゲームを作ってました。

今回は見た目の仕上げ担当がメインです。

www.youtube.com

地味にプレイヤーキャラクターとかインベントリシステムとか実装してましたが、あとで同じチームの学生さんに押し付けたのでノーカンです

良かった点

  • UE4が使えた
  • PostProcessingを実践できた
  • ShippingBuildを実施できた
    わりとこれができないゲームジャムが多い

反省点

今回の反省点…

  • チームメンバーの能力を引き出し切るための作業配分ができなかった
    チーム唯一の社会人(かつゲームジャム経験者)なのにペース配分と作業割り振りがうまくできていなかった

  • ArchVis、PostProcessingに対する経験と知識が足りなかった
    室内のライティングって思っている以上に難しい

  • UE4の知識
    これはいつも足りない

今後の予定

そろそろ退職の時期が近づいてきましたね。
次のお仕事決まってない気がしますけど。

とにかく次は、

  • ぷちコン
  • ゲームジャム高梁(10月)の準備

ですかね。

がんばっていきまっしょい