すみぬり小屋

hakobuneworksという屋号でいろんなことをしている墨崎達哉のブログ

グローバルゲームジャム2018を終えて

すみさきです

先程までグローバルゲームジャムに参加しておりました

お陰で明日仕事だというのにかなりの寝不足です。コレ書いたらすぐ寝る

グローバルゲームジャム

年1回開催されるゲーム開発ハッカソンです

そして、今年開催される大規模なゲームジャムの1つ目です

今回は個人的に馴染み深くなりつつあるバンタンゲームアカデミー会場から参加しました

今年のテーマは「TRANSMISSION」

果たして何をつくったのやら…?

今回の完成品

そう、今回は完成品が出来ました。

https://globalgamejam.org/2018/games/cyber-wave

VRで大量のUFOを追い返すゲームです

ゲームバランスの調整が少々不足していますが、ゲームジャム(お祭り)用の調整としては良いと思います

今回の感想

完成品が出来たことは素直に喜びたい

最近のゲームジャムでは中途半端な結果に終わることが多かったので、成長を感じます

今回はメインのプログラムと一部アセットの作成も担当していますが、それなりにやりきれたのも良かったかと

作業の割り振りが上手くいかず、一人でほとんど実装したのはマイナスだったかな

あとは共同作業の手際が悪く、何度も干渉を起こしたこともマイナスポイント

とはいえ、今回のゲームジャムは全体的にレベルが高く、どのチームもなかなかの出来だったので、この中で奮闘できたのは良いことかと

次は…?

しばらくはゲームから遠いお仕事を片付けるのに専念せざるを得ないようです

今は雌伏のとき…