すみぬり小屋

hakobuneworksという屋号でいろんなことをしている墨崎達哉のブログ

Docker上にLaravel環境を構築したい(試行錯誤編)

墨崎です。

授業でPHPを教えているのですが、どうせなら流行りのフレームワークでも教えてみるかと思ってLaravelを検討中です。
いや自分だって触ったことないんですけども。

ついでにいうとPHPなんて専門外なんですけども。

とは言えそこで諦めてたら仕事にならないので、Docker環境上にLaravel開発環境を構築してみようかと。
なお授業でやるのはWindows(+XAMPP)なのでDocker関係ないよ…

試行錯誤の内容

見てたやつ。この辺

qiita.com

これ見ながらやってみたけど初っ端からエラー出たでやんす…

f:id:T_Sumisaki:20171202223721p:plain

原因わかってるんですけどね。npm系でエラーが出たので。
多分これはGulpとかLaravel-Elixirあたりが関係してくるのかな?

今のところそこまで必要じゃないよね?ってことでこのエラー出た部分は削ってしまおうかと。
大丈夫だよね?

他はこの辺とかも見てます

qiita.com

単純にMac上(Docker上)にLaravelの検証環境が欲しいだけだからこっちのほうがいいかもなぁ…

このあとやること

Docker composeのきちんとした使い方を考えないといけないっぽい。

というのも、イメージ名…というか複数のdocker-compose.yml間で同じ名前を使うのはよろしくないっぽいんだよねぇ…
imageやcontainerを作りっぱなしで消してないっていうのが一番の問題のような気もするけど

うまいやり方を調べてみようかな?