すみぬり小屋

hakobuneworksという屋号でいろんなことをしている墨崎達哉のブログ

Mac買いました

ようやくMacを買った墨崎です。

f:id:T_Sumisaki:20171019222008j:plain

実はMacを個人所有するの初めてなんですよね。
仕事(前職)ではバリバリ使ってたわけなんですが…

しかし最新のMacbookProってキーボードすごいカチカチなりますね。
あとストロークかなり薄い。

全体的に薄いので荷物重量への影響も少なそうで良かった…

Mac使って何するの?

とりあえずiOSのビルドを試そうと思ってました…が、実機ビルドするのにDeveloperProgramに登録しないといけないみたいっすね。

XCodeのプロジェクトは何もなくビルドできたわけですが。

プロビジョニングする際にAppleIDが必要になっていることから、ビルド時に新しいプロビジョニングファイルを取ってきてるのでしょうかね?

とにかくうまく行きませんでした。

とりあえず、DeveloperProgramに登録すればなんとかなるのでそのうちしようと思います。99ドル…必要経費かな?

色々進捗

フリーランスになって初めて、UE4のお仕事ができそうです。
VRもやれる可能性があります。

とにかく実績を作って次のお仕事につなげていきたいですね。

次のことに手を出すにはお金も必要なので、引き続き稼いでいきたいです。

このあと

  • HPをちゃんとする
  • Pythonで色々作ってみる
  • ARKitを試したい