すみぬり小屋

hakobuneworksという屋号でいろんなことをしている墨崎達哉のブログ

AI実装とは…なんぞや?

ようやく手をつけ始めたぷちコン用のゲーム、AIの実装に困ってるすみさきです。

とりあえずBahaviorTreeまでは理解した。
問題はBehaviorTree自体ではなく、そのタスクの内容。

何がしたいのか?

経路探索+移動(巡回)+障害物判定ってとこですねー
障害物判定はプランがあるので問題なし。

ただ、経路探索がわからない。どうしたもんか?

探索したい経路は単純に最短経路。
ゴールは既知。

今考えてる手段としてはー * ゴールまでNavMeshの最短経路をたどる * Spline等でルートを書いてたどる

前者は障害物が発生したらすぐに経路が変わってしまいそう。
後者は曲がり角とかがわかるのか?

曲がり角にこだわらないなら後者かなーと。

で、どうすんの?

知ってそうな人に聞くしかないかなぁ…