AI実装とは…なんぞや?
ようやく手をつけ始めたぷちコン用のゲーム、AIの実装に困ってるすみさきです。
とりあえずBahaviorTreeまでは理解した。
問題はBehaviorTree自体ではなく、そのタスクの内容。
何がしたいのか?
経路探索+移動(巡回)+障害物判定ってとこですねー
障害物判定はプランがあるので問題なし。
ただ、経路探索がわからない。どうしたもんか?
探索したい経路は単純に最短経路。
ゴールは既知。
今考えてる手段としてはー * ゴールまでNavMeshの最短経路をたどる * Spline等でルートを書いてたどる
前者は障害物が発生したらすぐに経路が変わってしまいそう。
後者は曲がり角とかがわかるのか?
曲がり角にこだわらないなら後者かなーと。
で、どうすんの?
知ってそうな人に聞くしかないかなぁ…