すみぬり小屋

hakobuneworksという屋号でいろんなことをしている墨崎達哉のブログ

【UE4】VoronoiNoiseを使ってメッシュをもこもこにする

すみさきです

昨日は節分でしたね

僕は昨日、朝からの思いつきで節分ゲームジャムやってました

www.youtube.com

何やってんだかって感じですけどね

前フリ終了。今日のお題ー

メッシュをもこもこにする

VoronoiNoise(ボロノイノイズ)を使って、もこもこのメッシュを作ります

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マテリアルブループリントはこちら

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VectorNoiseノードを使用すると、Vectorタイプのノイズが作成できます

普通のNoiseノードでも良いですよ?

設定は「Voronoi Noise」を選びましょう

BreakOutノードから後ろは、出力したノイズを強調したりする部分です Distanceはもこもこにするときに飛び出る倍率ですね

このマテリアルではTessellationとWorldDisplacementを使用していますが、WorldPositionOffsetでも同じような結果を作ることが出来ます

以下、WorldPositionOffset版

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ただし、WorldPositionOffsetの場合、マテリアルを適用するメッシュのVertexの数によっては素敵なもこもこにならない場合があります

メッシュの解像度が足りないのですね

エンジンコンテンツのSphereで比べると、遠目ではあまりわかんないですが…
(左がWorldPositionOffset版、左がWorldDisplacement版)

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実は結構違いが出てきます
↓WorldPositionOffset版

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↓WorldDisplacement版

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使用例

さてこのもこもこのメッシュ、何に使えるかですが…

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煙とかどうでしょう?

Mesh Particleに組み込んで煙エフェクトを作ってみました
もうちょっと細かいところを詰めたら実用できそうですね

改善案としてはVoronoiNoiseを2種類合成してみるとか、強調用の演算部分を変更してみるとかですかね

ちょっと古い記事ですがEpicのチュートリアル記事も参考になるのでどぞー

www.unrealengine.com