【UE4】VoronoiNoiseを使ってメッシュをもこもこにする
すみさきです
昨日は節分でしたね
僕は昨日、朝からの思いつきで節分ゲームジャムやってました
何やってんだかって感じですけどね
前フリ終了。今日のお題ー
メッシュをもこもこにする
VoronoiNoise(ボロノイノイズ)を使って、もこもこのメッシュを作ります
マテリアルブループリントはこちら
VectorNoiseノードを使用すると、Vectorタイプのノイズが作成できます
普通のNoiseノードでも良いですよ?
設定は「Voronoi Noise」を選びましょう
BreakOutノードから後ろは、出力したノイズを強調したりする部分です Distanceはもこもこにするときに飛び出る倍率ですね
このマテリアルではTessellationとWorldDisplacementを使用していますが、WorldPositionOffsetでも同じような結果を作ることが出来ます
以下、WorldPositionOffset版
ただし、WorldPositionOffsetの場合、マテリアルを適用するメッシュのVertexの数によっては素敵なもこもこにならない場合があります
メッシュの解像度が足りないのですね
エンジンコンテンツのSphereで比べると、遠目ではあまりわかんないですが…
(左がWorldPositionOffset版、左がWorldDisplacement版)
実は結構違いが出てきます
↓WorldPositionOffset版
↓WorldDisplacement版
使用例
さてこのもこもこのメッシュ、何に使えるかですが…
煙とかどうでしょう?
Mesh Particleに組み込んで煙エフェクトを作ってみました
もうちょっと細かいところを詰めたら実用できそうですね
改善案としてはVoronoiNoiseを2種類合成してみるとか、強調用の演算部分を変更してみるとかですかね
ちょっと古い記事ですがEpicのチュートリアル記事も参考になるのでどぞー