すみぬり小屋

hakobuneworksという屋号でいろんなことをしている墨崎達哉のブログ

【ネタ回】UE4で時計を作った話

すみさきです

今日は色々とやってしまった日ですが、気を取り直していきましょう

UE4で時計を作った

f:id:T_Sumisaki:20180129233506j:plain

最近家の時計が壊れることが多い&古いタブレットが余っていたので、UE4を使って時計を作ってみました

github.com

一応プロジェクトをGitHubにも上げてみたけど、あんまりいい感じではないので、あとでDropboxかOneDriveで共有するように変更しようかなぁ…と思ってます

作り方

端末の時間を取って、Widgetで表示するだけです

f:id:T_Sumisaki:20180129233915p:plain

Nowノードで現在時刻が取得できます

ここから日付、時間を取得することが出来ます

1月1日からの日数も取得できるのは面白いですね

なお、唯一曜日だけは取得できなかったので、下図のようなノードを組んで対応しました

ツェラーの公式というらしいです。詳しくはぐぐるがよい

f:id:T_Sumisaki:20180129233919p:plain

(ホントはもうちょっと少ない計算量でできそうだけど、コレで動いてるから良いや…)

以上、今日のネタ話でした