MacでもVSCodeでUnrealC++が書きたい
すみさきです。
ちょっと気になってMacでもVSCodeでUnrealC++とデバッグができるのか調べてみました。
※なお、片っ端からいろんなことを試してたので、確実な環境構築手順がわからないです…
とりあえず導入
まずVisualStudioCodeを入れましょうね
(Macで色々開発している人はもちろん入ってるっすよねぇ?)
Visual Studio Code - Visual Studio
VSCodeが入ったら、以下のExtensionsを入れましょう。
LLDB Debuggerはデバッグに使うので入れておきましょう
XCodeが入っていたら大抵LLDBも入っていますが、入ってない場合はXCode CommandLine Toolsを入れると入ります
which lldb
か
lldb --version
で導入されているかどうか確かめましょう
ついでに
mono --version
で、Monoが入ってるか確かめておきましょう (UE4が入ってたら入ってるんじゃないかな?)
.NET Core SDKも入れておくと良いかも?(ここ未確認。とりあえず入れた) www.microsoft.com
UE4Editorの設定
EditorPreferenceからSourceCodeEditorを「VisualStudioCode」にしておきましょうねー
デバッグしてみる
左のデバッグツール(虫のマーク)を選択し、「プロジェクト名」または「プロジェクト名+Editor」でデバッグ開始
DebugとかDevelopmentとかはDocumentを見てー
大抵Developmentで良いと思います
今のところの課題
- 「プロジェクト名」でのデバッグが上手く動かない
なんかエラー出て止まるんですよね…
なんか「でぷろいいんぐ なーう」って言って放っておくとエディタも起動しないしデバッグも開始されないんですよねぇ…
統合ターミナル上でEnterキーとか押して無理やり進めるとようやくエディタが起動するんですよ
ビルドタスク用のバッチファイルが悪さしてるんじゃないかなぁ、と思っていますが手を入れてみるべきかどうか…
参考文献
↓詳しい使い方はこちらへ unrealengine.hatenablog.com
LLDB Debugger (GitHub) github.com