すみぬり小屋

hakobuneworksという屋号でいろんなことをしている墨崎達哉のブログ

MacでもVSCodeでUnrealC++が書きたい

すみさきです。

ちょっと気になってMacでもVSCodeでUnrealC++とデバッグができるのか調べてみました。

※なお、片っ端からいろんなことを試してたので、確実な環境構築手順がわからないです…

とりあえず導入

まずVisualStudioCodeを入れましょうね
Macで色々開発している人はもちろん入ってるっすよねぇ?)

Visual Studio Code - Visual Studio

VSCodeが入ったら、以下のExtensionsを入れましょう。

f:id:T_Sumisaki:20171211230547p:plain

f:id:T_Sumisaki:20171211230559p:plain

f:id:T_Sumisaki:20171211230603p:plain

LLDB Debuggerはデバッグに使うので入れておきましょう

XCodeが入っていたら大抵LLDBも入っていますが、入ってない場合はXCode CommandLine Toolsを入れると入ります

which lldb

lldb --version

で導入されているかどうか確かめましょう

ついでに

mono --version

で、Monoが入ってるか確かめておきましょう (UE4が入ってたら入ってるんじゃないかな?)

.NET Core SDKも入れておくと良いかも?(ここ未確認。とりあえず入れた) www.microsoft.com

UE4Editorの設定

EditorPreferenceからSourceCodeEditorを「VisualStudioCode」にしておきましょうねー f:id:T_Sumisaki:20171211232025p:plain

デバッグしてみる

左のデバッグツール(虫のマーク)を選択し、「プロジェクト名」または「プロジェクト名+Editor」でデバッグ開始
DebugとかDevelopmentとかはDocumentを見てー
大抵Developmentで良いと思います

f:id:T_Sumisaki:20171211232612p:plain

今のところの課題

  • 「プロジェクト名」でのデバッグが上手く動かない

なんかエラー出て止まるんですよね…

なんか「でぷろいいんぐ なーう」って言って放っておくとエディタも起動しないしデバッグも開始されないんですよねぇ…

f:id:T_Sumisaki:20171211234558p:plain

統合ターミナル上でEnterキーとか押して無理やり進めるとようやくエディタが起動するんですよ

ビルドタスク用のバッチファイルが悪さしてるんじゃないかなぁ、と思っていますが手を入れてみるべきかどうか…

参考文献

↓詳しい使い方はこちらへ unrealengine.hatenablog.com

LLDB Debugger (GitHub) github.com