すみぬり小屋

hakobuneworksという屋号でいろんなことをしている墨崎達哉のブログ

Unreal Fest East 2017に参加しました

朝から

飛行機で

飛びました

すみさきです

今週は半分東京にいます

Unreal Fest East 2017

10/8、パシフィコ横浜で開かれたUnreal Fest East 2017に参加してきました。

前日お仕事だったので、朝から飛行機で飛ぶという強行軍です
(新幹線という手もありましたが、マイルが余ってたんです。消化しないと無効になっちゃうので)

今回は映像表現系を重点的に見てきました。

UnrealEngineを利用した商用タイトルのNPR事例

UnrealEngineでNPR、特にセルシェーディングをするときにどういう手法を使うか?

後日スライド公開されるっぽいです。

エンジン改造を前提とするのでちょっと個人には気軽に使いづらい内容でした。

ただ、必要なエンジン改造が100行ぐらい追加するだけでできるんですね。ちょっとエンジンコードがっつり読んでみようかな・・・?

映像制作におけるUEの活用事例

こちらはアニメのワークフローにUEを取り込んだときの話です。

わりと必要な部分を拡張しているっぽいですが、アニメの撮影手法をどのようにUE上で使うか、などの話が結構参考になりました。

幾つかマテリアルの事例が出たのでちょっと挑戦してみたく

VRゲーム"Airtone"制作事例 ~VRを活かす3つのゲームデザイン的挑戦~

こちらはYoutube公開があります。

おなじみAirtoneの制作事例ですね。

今回はプログラマ向けではなく、プランナー向けの内容でした。

既存のゲームをもとに新しいゲームを作る、新しいゲームを作る際の試行錯誤など、結構ためになる話がありました。

余談)ちょっとくやしい

物販、欲しかったマウスパッドが売り切れてしまった…くやしい

自作するしかないか…

今後について

登壇についてそこそこ本気で考えてみたい。

お仕事のタネにもなりますし。
何より挑戦の市街がありそう。

まあ目下何をすれば登壇までこぎつけられるかは考えないといけないんですが。