すみぬり小屋

hakobuneworksという屋号でいろんなことをしている墨崎達哉のブログ

退職しました。

墨崎です。

本日付で、会社を辞めました。
明日からは、いわゆるフリーランスというやつです。

前回(一年前)は書けなかったので、実は初の退職エントリです。

どんな会社だったの?

AWSを使ったシステムの開発、保守、運用を行う会社で、AWS界隈ではほぼトップと言っても良い会社でした。
(おそらくGoogle先生からすると某C社の方が覚えがいい気がしますが、そちらではないです)

移転したばかりの大阪オフィスに入りこんだのが約1年前です。

それまでは孫請け以下が当たり前の会社にいたので、「ここが楽園か…」と思いましたね。

※なお、「それ以前の会社」については恨みつらみがわりとあるので、話題にはしません。

なぜ辞めたの?

はたから見ればやめるのが非常にもったいない会社でしたが、今回やめる要因になったのは「時間」と「裁量権」でした。

ゲーム開発がしたい。VR開発がしたい。
クリエイターとしていろんなことがしたい。

そんなワガママを叶えたいと思うと、会社に所属するということが次第に足かせに感じるようになりました。

会社に所属するからには、会社に対する貢献が求められます。
1日のうちの大半は、会社の仕事を行い、結果を出していく必要があります。

そこでもし会社の方針と同じ方向を向くことができなかったら…
会社に通うことそのものが苦痛になります。

幸いにも所属していた会社はある程度の調整は許容してくれていましたが、
残念ながら、思った以上に僕はワガママだったようです。

裁量権についても似たようなものですね。

非常に強いリーダーシップを持ったお方が大阪におられまして、
僕の想いにも一定の理解をしていただいていたのですが…

何しろ大阪オフィスは組織拡張の真っ最中。
先進的なことをやりたくても、先ずは組織を育てるためのビジネスを確立するまで好きに動けない。

そうこうしているうちにも世界の様相は変わっていきます。

このままではいつまでもやりたいことに挑戦できない、と思い、決意しました。

※なお、本社のある東京ではVR関連の開発を行っているようです。大阪には一切情報が流れてきません。

今後の予定

フリーランスのエンジニア・クリエイターとして、まずは今までできなかったことに挑戦したいです。

用意する武器は - UnrealEngine4 - イラスト - 3Dモデリング - Python - AWS あたりでしょうか。

今までとこれからを束ねて、新しい道を作っていけたらなー、と思います。