すみぬり小屋

hakobuneworksという屋号でいろんなことをしている墨崎達哉のブログ

InstancedStaticMeshを使用するときのMaterialの設定について

すみさきです。

今日はUE4勉強会in大阪へ行ってきましたよ

ue4study-osaka.connpass.com

その中の一つに『UE4でジェネレーティブ表現をしよう』というテーマの公演がありまして。
内容が面白かったので一つ実装してみました。

www.youtube.com

で、公演ではこれに動的に色をつけてあったのですが…

同じようにMaterialを作成してもMeshに色がつかない!!

(↓参考資料)

かなり悩んだので解決方法を書き残しておきますね。

InstancedStaticMeshに使用するMaterialは、『Used with Instanced Static Meshes』のフラグをONにしておかないと適用されません。

f:id:T_Sumisaki:20170715235826p:plain

↑ここにチェックを入れておくことで晴れて適用されます。

DynamicMaterialInstanceがちゃんと適用されて完成したものがこちら。

www.youtube.com

マテリアルをいじればもっといろんなことができるそうなので、あとでじっくり試してみます。