すみぬり小屋

hakobuneworksという屋号でいろんなことをしている墨崎達哉のブログ

まーた復活したのかこやつは

復活しましたとも。
墨崎です。

前回の投稿はー…去年だったかね?
とりあえず今日までにあったことを書いておこう。

GGJ2017

岡山会場で参戦しました。

出来栄えはー…うーん…あんまり気に入ってなかったですねぇ。
VRなのに見えないとはどういうことなのか。
いっその事第3のチームを作っておけばよかったかな?

自分の戦略に問題がある、って分かったのは収穫かね。

MBSハッカソン

これは大阪。
MBSハッカソンの予選会(アイデアソン)に参加した。

結果は見事予選落ち。

こちらはアイデアも作戦も何もかも足りてない惨敗だった。
もう少しハッカソンについて勉強すべきかなと。

反省点は以下。

テーマが絞りきれてない

チームがプランナーだらけになって、コントロールが効かなくなってしまったこと。
ターゲットが限定されすぎる夢見がちなプランで進めてしまったこと。
要素を単純に2つくっつけたことで、フォーカスが合わなくなってしまったこと。

目立つためのアイデアと戦略がない

『アイデアがかぶった場合、よほどのことがない限り目立った方の勝ちである』

今まで参加してきたゲームジャムでは、ゲームを作ることが本質だったのであまり重要視できてなかったけども、 コンテストの形式を取っている以上、優劣をつけるにはなるべく印象に残る仕掛けを使う必要がある。

今回のプランでは実現性重視で、目立つ仕掛けをほとんど用意できなかった。

多分一番の敗因はこいつかなと。

ところで…

今後の予定はー

  • UE4ぷちコン

直近はこのあたりかな、と。
出来栄えはともかく、出せるようにしたいね。