すみぬり小屋

hakobuneworksのブログ

iPad版ClipStudioPaintが出たようです

久しぶりにお絵かきしてる墨崎です。 いやブログも久しぶりですけども。 iPad版ClipStudioPaintEXが配信されました CLIP STUDIO PAINT EX 漫画・イラスト制作CELSYS,Inc.エンターテインメント無料 月額制…なんですねぇ 中身はほぼmac版のClipStudioPaintって…

ちょっとだけ技術記事を書きました

すみさきです。 最近UE4に関わる機会がどんどん増えてきてて、ちょっと楽しいです。 (あんまり楽しくない案件もありますが、そこはなんとかしようかと) 技術記事を書きました Qiitaで技術記事を2件書きました。 qiita.com qiita.com わりと自分用のメモだ…

Mac買いました

ようやくMacを買った墨崎です。 実はMacを個人所有するの初めてなんですよね。 仕事(前職)ではバリバリ使ってたわけなんですが… しかし最新のMacbookProってキーボードすごいカチカチなりますね。 あとストロークかなり薄い。 全体的に薄いので荷物重量へ…

東京って…

東京生活を終えて神戸に帰ってきた墨崎です 今回はお仕事なのです 今日は以前からお仕事をもらっている東京の会社へ遊びに?行ってきました。 いやぁ…東京ってすごいですね。 全員がそうなのかわかんないですけど、エネルギーがあって、お仕事があって。 関…

生き方に対する苦悩

東京生活2日目のすみさきです これでもわりと悩む方 結構行き当たりばったり、出たとこ勝負ばかり仕掛けてる墨崎ですが、これでもわりと悩んでます。 ゲームやイラストなどのクリエイティブ分野を仕事にしたくてフリーランスになったわけですが、今のところ…

Unreal Fest East 2017に参加しました

朝から 飛行機で 飛びました すみさきです 今週は半分東京にいます Unreal Fest East 2017 10/8、パシフィコ横浜で開かれたUnreal Fest East 2017に参加してきました。 前日お仕事だったので、朝から飛行機で飛ぶという強行軍です (新幹線という手もありま…

フリーランスになって約1ヶ月

フリーランスになって約1ヶ月のすみさきです。 前回からかなーり間が空いておりますね。 すぐブログ書く習慣が途切れてしまいます。 さて現在の状況ですが… 9月中、ほぼお仕事なしでした… お陰で勉強とゲームははかどりましたが、いかんせんエンジンが掛か…

フリーランス一日目

フリーランスになった墨崎です。 対して変わってない? …まあ今日はあまり表立って動いてるわけではないですし お勉強 DockerとPHPを少し勉強してました。 これからお仕事で使う…かも? 一応確度高い感じでPHPのお仕事がありそうですし。 UE4はどうした あし…

退職しました。

墨崎です。 本日付で、会社を辞めました。 明日からは、いわゆるフリーランスというやつです。 前回(一年前)は書けなかったので、実は初の退職エントリです。 どんな会社だったの? AWSを使ったシステムの開発、保守、運用を行う会社で、AWS界隈ではほぼト…

Shippingビルドの際に、VR系プラグインを無効化するとビルド後の実行ファイルでShaderエラーが出る件

とりあえずメモ。 既知の問題らしいす。 直るのはしばらく先らしい。 どういう症状? Windows向けで実行ファイルをビルドして、いざ実行しようとすると 「FPixcelShaderDelaration」てぇやつがねーぞ!ってエラーウィンドウが出ます(出ました) そのままゲ…

福島ゲームジャムに参加しました

墨崎です。 今岡山からの帰りの新幹線で記事を書いてます。 今週の土日は、福島ゲームジャムに参加してきました。 福島ゲームジャムとはなんぞや? 福島GameJam 2017 | Fukushima Game Jam 2017 Official site 東北震災の復興活動の1つとして行われているゲ…

ホームページ(仮)を作りました

墨崎です 実は今月で今の会社を辞めてフリーランスになります。 退職エントリは日をあらためて書きますね。 それは一旦置いといて。 そろそろHPとか色々整備しないとなぁ、と思って仮ホームページを立ち上げてみました https://hakobuneworks.com ドメイン取…

InstancedStaticMeshを使用するときのMaterialの設定について

すみさきです。 今日はUE4勉強会in大阪へ行ってきましたよ ue4study-osaka.connpass.com その中の一つに『UE4でジェネレーティブ表現をしよう』というテーマの公演がありまして。 内容が面白かったので一つ実装してみました。 www.youtube.com で、公演では…

PC更新&その他

すみさきです 休日はわりと寝てばかりなんですよね。 昼間に自宅のデスクに座ってるとだんだん眠くなって… そんなかんじで最近話題に乏しい。 それでもちゃんとブログ更新をしなければ。 PC環境更新 新しくPCを買い足しました。 VR対応用のAlienware13R3です…

Airtoneは癒し?運動?

Airtoneにすっかりはまった週末のすみさきです いやーAirtoneいいですねー もうこれアーケードにあってもおかしくないぐらいのやつですよ あと運動量すごい。2~3曲やると汗だく。エアコン必須かも airtone-vr.com ここ最近精神的にヤバい状態が続いていた…

ゲームジャム対策用のUE4テンプレートを作り始めました。

すみさきです。 今日からゲームジャム用のUE4テンプレートを作り始めようと思います。 GitHubに展開する予定です。 github.com 動機 「なんで今更?」「UE4には強力なデフォルトテンプレートがあるじゃん。」 といった声があるかと思います。 まあデフォルト…

【大阪】XRジャムの所感

お久しぶりです。すみさきです。 昨日と今日はXRジャムに参加していました。 osaka-driven-dev.connpass.com 今回挑戦したのはOculusRift2台を用いたマルチプレイヤーゲーム。 テーマは会場で提供された3Dスキャナを用いたアセットを用いて、VR空間に取り込…

巷で話題のUdemyというやつを

すみさきです。 今回は今話題のUdemyというやつの話をば。 Udemyとは何ぞや? いわゆるオンラインスクールというやつですね。 www.udemy.com コースごとに受講料を払って動画教材で学習します。 生放送ではなく動画なので、自分のペースで学習できるのが利点…

アニメーションはじめました。

すみさきです。UE4でアニメーション制作をはじめました。今日はUE4上でアニメーションをつける方法を試してました。 結構根気がいりますね、あれ。目標は今月中に10秒ぐらいのものを作る、ってとこですね。進展があったらまたブログに載せていこうと思います…

UE4のシーケンサーを触る

すみさきです。 UE4で映像作品をつくりたいなーとおもって、いろいろ調べてたんですけど、 やりたいことを実現するためには 絵コンテ、ストーリーテリング シェーダー拡張 モデリング リギング アニメーション シーケンサー ポストエフェクト …等々、覚えな…

気まぐれにWebGLを触る

すみさきです。 今日はちょっと思い付きでUE4のWebGLビルドを試してみました。 試したこと UEのバージョンは4.16preview3です。 そろそろ正式にHTML5ビルドが組み込まれるらしいですね。 ビルド方法はー ビルドからHTML5を選ぶだけですねー(雑 4.16preview3…

Unite行ってました

すみさきです。 今帰りのバス待ち中にふと思い出してブログ書いてます。 Macってこういう文章書くときにはいいんですよねぇ…キーの打ち心地とか。 仕事で慣れただけやろとか、それ会社のやつやろとかいうツッコミは無しの方向で… Unite 2017 Tokyo Uniteへ行…

おひさしぶりすぎるでしょう

すみさきです。 そろそろ真面目にブログ書きたまえ、という天の声が聞こえました(何回目だ? それでなくとも色々動く予定なのだからもう少しそれっぽい活動をしたらどうかね、と とりあえず近況報告あたりから Rift買いました 買ってしまいました。 仕方な…

ぷちコンをすっ飛ばしまして…

ぷちコンはなかったことに…? いや一応応募しましたので… 応募作品は動画参照。 www.youtube.com じゃあ今何やってるの? UnrealC++の勉強をしてます 相変わらずなんとなく読める程度しかできてないですが。 とりあえず今日の成果。 https://www.youtube.com…

AI実装とは…なんぞや?

ようやく手をつけ始めたぷちコン用のゲーム、AIの実装に困ってるすみさきです。 とりあえずBahaviorTreeまでは理解した。 問題はBehaviorTree自体ではなく、そのタスクの内容。 何がしたいのか? 経路探索+移動(巡回)+障害物判定ってとこですねー 障害物…

まーた復活したのかこやつは

復活しましたとも。 墨崎です。 前回の投稿はー…去年だったかね? とりあえず今日までにあったことを書いておこう。 GGJ2017 岡山会場で参戦しました。 出来栄えはー…うーん…あんまり気に入ってなかったですねぇ。 VRなのに見えないとはどういうことなのか。…

スプリント&ショートダッシュの実装(キャラクターベースクラス作成)

そろそろ本格的にゲーム作らなきゃと思って、キャラクターのベースクラスの作成をちょっとずつ進めています。 構想上はいろんなキャラクターを登場させたいので、システム上で共通している動きの部分はベースクラスに押し込めてしまおうと考えてます。 で、…

VRゲームジャム大阪に参加しました。

2016年11月26日~27日に開催された、VRゲームジャムに参加しました。 今回は大阪会場。 機材輸送の都合もあり、今回は岡山会場は見送りました。 今回作ったゲーム KILL ZONBIE ゾンビを銃で倒すゲームです。 3方向からモンスターが湧き出てきてタコ殴りにさ…

今日も今日とてモデリング

今日もモデリングしていきますぞい。 というわけで進捗はこちら。 なんとなく形になってきましたね。 思ったよりきれいにできてるんじゃないでしょうか? (本の通りに作っているのでそれはもう当たり前) 次からは顔のパーツを付けていくことになりますが、…

MayaLTで反転したサブディビジョンプロキシっぽいものを作成する方法

※MayaLT2017です。 Mayaの入門書を進める中で困ったことがありまして。 『オブジェクトを選択し[メッシュ>スムーズ プロキシ>サブディビジョンプロキシ]オプションを開き~』 …無いんですけど!?? どうやら本家MayaにはあってMayaLTでは省かれている機能…