すみぬり小屋

hakobuneworksという屋号でいろんなことをしている墨崎達哉のブログ

マルチプレイのローカルテスト時にサウンドが重複して聞こえる場合の対策

すみさきです あんなに通勤が嫌だと言っていたにもかかわらず、今は楽しく通勤してるやつです お仕事も佳境なのでがんばっていきまっしょい オンラインマルチプレイのローカルテスト時に… UE4.18orUE4.19で確認 オンラインマルチプレイゲームのデバッグをす…

『サブ』とは?

LTでネタを全部ゲロってしまって次のネタがないすみさきです ue4study-osaka.connpass.com HandheldAR系のネタはまた今度まとめてブログにしませう 今日は愚痴系 『サブ』とは 好きなことだけやりたい!と思っているからこそ今の働き方(2社+フリーランス…

じぶんなりの働き方改革

すみさきです 昨今働き方改革ってのが流行っていますよね 僕はあんまり「ライフワークバランス」ってのを重視してない感じがする 結構「ワークイズライフ」みたいなところが… それはさておき… 就職…? 2月後半から会社に所属することになりました なお、「フ…

【UE4】VoronoiNoiseを使ってメッシュをもこもこにする

すみさきです 昨日は節分でしたね 僕は昨日、朝からの思いつきで節分ゲームジャムやってました www.youtube.com 何やってんだかって感じですけどね 前フリ終了。今日のお題ー メッシュをもこもこにする VoronoiNoise(ボロノイノイズ)を使って、もこもこの…

ぷちコン開始

すみさきです 2月も2日になりました ツインテールの日ですってね いやきりたんの日だろっていう ↑それも違う(2月13日な それはさておき、本日の話題は… ぷちコン開始 今年1発目のぷちコンが発表されました 第9回UE4ぷちコン|株式会社ヒストリア お題…

エンジンビルドがわからない

すみさきです 今日は他の仕事の合間にUE4のエンジンビルドしてました https://github.com/MICROSOFT-XBOX-ATG/MICROSOFT_UWP_UNREAL ↑コレ 結構前に挑戦してダメだったので、リベンジのつもりでやってました 結果 dev_MixedRealityブランチのUnrealBuildTool…

【ネタ回】UE4で時計を作った話

すみさきです 今日は色々とやってしまった日ですが、気を取り直していきましょう UE4で時計を作った 最近家の時計が壊れることが多い&古いタブレットが余っていたので、UE4を使って時計を作ってみました github.com 一応プロジェクトをGitHubにも上げてみた…

グローバルゲームジャム2018を終えて

すみさきです 先程までグローバルゲームジャムに参加しておりました お陰で明日仕事だというのにかなりの寝不足です。コレ書いたらすぐ寝る グローバルゲームジャム 年1回開催されるゲーム開発ハッカソンです そして、今年開催される大規模なゲームジャムの…

昨年の振り返りを今するのか…

すみさきです。 また精神的に不安定になってきてますね。 売上…ゼロ…? 確定申告用に帳簿の整理をしているんですが、 去年の9月に独立開業してからの売上を計算してみると、全くの0でした。 …マジすか? タネとしてはほとんどの仕事が給与として支払われて…

UE4ライティングの話で登壇しました

すみさきです。 ブログ投稿数を増やそうと言った矢先に10日以上飛んでるんですが… UE4勉強会in大阪#4で登壇しました ue4study-osaka.connpass.com 初心者ががんばる建築ビジュアライゼーション:ライティング編 - UE4勉強会in大阪#4 from Tatsuya Sumisaki…

あけましておめでとうございます

あけました。 すみさきです。今年もよろしくお願いします。 今年の目標 UE4関連のお仕事で売上を上げる ゲームジャム参加3回 オリジナルゲームのリリース なのですね。 ゲームジャムについてはとりあえず1月中にGGJがあるのでそれで1回。 オリジナルゲー…

そろそろ今年の振り返りとか

すみさきです 実家に帰ってもUE4触ってたりしますよ 来年頭にゲーム体験版リリースしたいですからね 今年の振り返り 実績としては - UE4登壇1回 - UE4関連のお仕事1件(売上まだなし - ゲームジャム参加2回 - ぷちこん1回 ってとこかな? わりとカタチに…

今日の進捗

すみさきです 前回の記事を書いてから3日半ほど寝込んでました 3日半…かなりの損失だぁ… まあ失った時間は戻ってこないので気にしないようにしませう 本日の進捗 オリジナルゲームのグレーボクシングとイメージ固めやってました www.youtube.com モデルがす…

【UE4】初心者が頑張る建築ビジュアライゼーション:ライティング編

おっすすみさきです。 今日の投稿はUnreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2017 - Qiitaの21日目の記事になります。 qiita.com UE4のライティング勉強したい! いやまあぶっちゃけ公式ドキュメント見ろ、でだいたい片付けられてしまうもんですが。 それだけ…

SlackのSlash Commandsをとりあえず実装してみる

すみさきです。 最近気が緩みすぎてるのかSAN値が減りすぎてやる気が起きないのか、いろんなことが進んでないです。 というわけで息抜き回。 SlackのSlash Commandsを簡単に使ってみます。 api.slack.com 前提 今回はAWSを使用しています。 AWS API Gateway …

MacでもVSCodeでUnrealC++が書きたい

すみさきです。 ちょっと気になってMacでもVSCodeでUnrealC++とデバッグができるのか調べてみました。 ※なお、片っ端からいろんなことを試してたので、確実な環境構築手順がわからないです… とりあえず導入 まずVisualStudioCodeを入れましょうね (Macで色…

Docker上にLaravel環境を構築したい(試行錯誤編)

墨崎です。 授業でPHPを教えているのですが、どうせなら流行りのフレームワークでも教えてみるかと思ってLaravelを検討中です。 いや自分だって触ったことないんですけども。 ついでにいうとPHPなんて専門外なんですけども。 とは言えそこで諦めてたら仕事に…

iPad版ClipStudioPaintが出たようです

久しぶりにお絵かきしてる墨崎です。 いやブログも久しぶりですけども。 iPad版ClipStudioPaintEXが配信されました CLIP STUDIO PAINT EX 漫画・イラスト制作CELSYS,Inc.エンターテインメント無料 月額制…なんですねぇ 中身はほぼmac版のClipStudioPaintって…

ちょっとだけ技術記事を書きました

すみさきです。 最近UE4に関わる機会がどんどん増えてきてて、ちょっと楽しいです。 (あんまり楽しくない案件もありますが、そこはなんとかしようかと) 技術記事を書きました Qiitaで技術記事を2件書きました。 qiita.com qiita.com わりと自分用のメモだ…

Mac買いました

ようやくMacを買った墨崎です。 実はMacを個人所有するの初めてなんですよね。 仕事(前職)ではバリバリ使ってたわけなんですが… しかし最新のMacbookProってキーボードすごいカチカチなりますね。 あとストロークかなり薄い。 全体的に薄いので荷物重量へ…

東京って…

東京生活を終えて神戸に帰ってきた墨崎です 今回はお仕事なのです 今日は以前からお仕事をもらっている東京の会社へ遊びに?行ってきました。 いやぁ…東京ってすごいですね。 全員がそうなのかわかんないですけど、エネルギーがあって、お仕事があって。 関…

生き方に対する苦悩

東京生活2日目のすみさきです これでもわりと悩む方 結構行き当たりばったり、出たとこ勝負ばかり仕掛けてる墨崎ですが、これでもわりと悩んでます。 ゲームやイラストなどのクリエイティブ分野を仕事にしたくてフリーランスになったわけですが、今のところ…

Unreal Fest East 2017に参加しました

朝から 飛行機で 飛びました すみさきです 今週は半分東京にいます Unreal Fest East 2017 10/8、パシフィコ横浜で開かれたUnreal Fest East 2017に参加してきました。 前日お仕事だったので、朝から飛行機で飛ぶという強行軍です (新幹線という手もありま…

フリーランスになって約1ヶ月

フリーランスになって約1ヶ月のすみさきです。 前回からかなーり間が空いておりますね。 すぐブログ書く習慣が途切れてしまいます。 さて現在の状況ですが… 9月中、ほぼお仕事なしでした… お陰で勉強とゲームははかどりましたが、いかんせんエンジンが掛か…

フリーランス一日目

フリーランスになった墨崎です。 対して変わってない? …まあ今日はあまり表立って動いてるわけではないですし お勉強 DockerとPHPを少し勉強してました。 これからお仕事で使う…かも? 一応確度高い感じでPHPのお仕事がありそうですし。 UE4はどうした あし…

退職しました。

墨崎です。 本日付で、会社を辞めました。 明日からは、いわゆるフリーランスというやつです。 前回(一年前)は書けなかったので、実は初の退職エントリです。 どんな会社だったの? AWSを使ったシステムの開発、保守、運用を行う会社で、AWS界隈ではほぼト…

Shippingビルドの際に、VR系プラグインを無効化するとビルド後の実行ファイルでShaderエラーが出る件

とりあえずメモ。 既知の問題らしいす。 直るのはしばらく先らしい。 どういう症状? Windows向けで実行ファイルをビルドして、いざ実行しようとすると 「FPixcelShaderDelaration」てぇやつがねーぞ!ってエラーウィンドウが出ます(出ました) そのままゲ…

福島ゲームジャムに参加しました

墨崎です。 今岡山からの帰りの新幹線で記事を書いてます。 今週の土日は、福島ゲームジャムに参加してきました。 福島ゲームジャムとはなんぞや? 福島GameJam 2017 | Fukushima Game Jam 2017 Official site 東北震災の復興活動の1つとして行われているゲ…

ホームページ(仮)を作りました

墨崎です 実は今月で今の会社を辞めてフリーランスになります。 退職エントリは日をあらためて書きますね。 それは一旦置いといて。 そろそろHPとか色々整備しないとなぁ、と思って仮ホームページを立ち上げてみました https://hakobuneworks.com ドメイン取…

InstancedStaticMeshを使用するときのMaterialの設定について

すみさきです。 今日はUE4勉強会in大阪へ行ってきましたよ ue4study-osaka.connpass.com その中の一つに『UE4でジェネレーティブ表現をしよう』というテーマの公演がありまして。 内容が面白かったので一つ実装してみました。 www.youtube.com で、公演では…